ブロブサークルはアクセスアップに効果的なのか~1年使ってみた私が本音を暴露~ – 30代1児の母の子育て遊び100選

30代1児の母の子育て遊び100選

「子育てなんて超しんどい!」子どもとの接し方がわからず、憂鬱な日々を送っていた私が子どもと楽しく遊べるようになった方法を全力でお伝えします。 1歩踏み出せばあなたも子どもも笑顔になれる。子どもと向き合う3ステップ。

スポンサードリンク

ブログ

ブロブサークルはアクセスアップに効果的なのか~1年使ってみた私が本音を暴露~

投稿日:

 

ブログサークルに登録して1年。

ブログサークルってアクセスアップに良いかもと考えている人に本気で伝えたい。

 

ブログサークルでアクセスアップができるか

ブログサークルを使ってどうやってアクセスアップをするのか

今回は、熱く語らせてもらうよ。

 

ブログサークルとは?

そもそもブログサークルってなんじゃ?ってことなんだけど

一言でいうなれば、ブロガー同士が交流するSNSだよ。

 

拡散なんかはできないけれど、

「いいね」や「コメント」を残せるのは、他のSNSと同じ。

 

上手く使えばアクセスアップが出来そうな予感がするよね。

 

ブログサークルに登録する理由

あなたがブログサークルに登録しようと思った理由は何かな?

 

kaboompics / Pixabay

 

私が登録した理由としては

・少しでもアクセスアップになるかもという下心(当時アクセスが1日2桁)

・他の方がどんなブログを書いているか気になった

・仲間を見つけたかった

 

皆いろいろな理由があるけど

少なからず「アクセスアップ」を考えている人は多いと思う。

 

そこで、今回は

「ブログサークルで本当にアクセスアップは出来るのか?」

についてもお話していくね。

 

なぜアクセスアップをしたいのか

アクセスアップが出来るかどうかの前に質問。

 

あなたがアクセスアップをしたい理由って何かな?

 

「自分の記事を見てもらいたいから」

「収益につなげたいから」

「発信していても誰も見てくれないと寂しいから」

「ランキング上位になりたい!」

 

などなど、きっといろんな理由があるよね。

自分がなぜアクセスアップをしたいか思い出してみよう。

そして、アクセスアップをするために本当に必要な事も伝えていきたい。

 

ブログサークルを使ってアクセスアップは出来るのか?

結論から言うと、私の場合は「出来た!」と言い切れる。

出来た理由は3つ

 

 

1.「読者の存在」を感じやすく、モチベーションが上がった

ブログ活動って、はじめのうちって孤独との戦いだよね。

記事を書いても誰も反応をくれない。

これって意味あんのか?とモチベーションが下がる一方。

 

だけど、ブログサークルでサークルに加入し、

掲示板や「ブロトピ」というところで、自分の記事を紹介すると

自分の記事を見てもらいやすくなる。

 

※ブロトピはブログサークルにある機能の一種で

ランキングサイトにある新着とは違い、自分で登録する必要がある。

流れが速くないブロトピなら見てもらえる可能性は高くなる。

 

そうすると、たまたまブログを見た人が

「いいね」をくれたり「コメント」をくれたりするんだよね。

ブログだけではわかりにくかった「読者の存在」を感じることが出来るんだよね。

 

はじめてコメントを頂いたときなんて、かなり舞い上がっちゃったし

よし!またがんばるぞ!って気持ちになった。

「読者の存在」は私にとってとても大きなものだったよ。

 

2.仲間がみつかり楽しくなる

「いいね」もらえた!

「コメント」もらえた!

 

喜ぶのはまだ早いよ。反応を頂けたらその方のブログものぞきに行ってみよう。

もしかしたら、素敵ブロガーさんとの出会いのチャンスかも!

出来れば積極的にブロガーさんとコミュニケーションをとると

思わぬ同士に出会えるかも?

※ただし「ポチしました!」「応援完了です」などの一言しかない方とは関わらない方が吉

 (理由は後程)

 

素敵だなって思った方には「フォロー」をすることも可能。

無言の方も多いけど、出来れば一言あるといいよね。

 

恥ずかしいし。。。コミュ障だし。。。

と無言でフォローしちゃうのはもったいない。

 

逆にだけど、あなたがフォローされた時に

無言でフォローされるのと、

 

「〇〇さんのブログの、〇〇が面白いですね」

「これからの記事も読みたいのでフォロー致しました」

など、なにか一言あってからのフォローとではどう感じるかな?

 

いくら素敵なブロガーさんだなと思っていても

言葉で伝えないと伝わらないよ。

 

ブロガーさんとやりとりを通して仲良くなることが出来る。

そうすると、お互いに刺激し合って段々と楽しくなってくるんだよね。

楽しいからこそ挫折せずに続けられるよ。

 

3.視野が広がり、刺激を受け自分も成長

ランキングサイトだと、ついつい自分と同じカテゴリや

自分の興味のあるカテゴリしか見ないよね。

 

だけど、ブログサークルではいろんなジャンルのブロガーさんと

サークルなどを通じて関わりやすくなっているので

いろんなブログをみる機会があるんだよね。

 

「こんな考え方もあるのか」

「〇〇って実はこういうことだったのか!」

等の発見も多く刺激を受けまくり。

 

少なくても、ブログを始める前は

ポイントサイトなんて嘘くさいだけの存在だと思っていたし

お料理も「クックパッドがあればなんとかなるだろう」

と思っていたくらい視野が狭かった(笑)

 

それが、いろんなブロガーさん、いろんな記事に触れることによって

視野もめっちゃ広がるんだよね。

 

サークルで出会ったブロガーさんたちに

たくさんの事を教えてもらったよ。

そして、自分自身の視野も広がり成長できたと感じている。

 

 

3つの理由がアクセスアップとどう関係があるの?

こんなのブログを続けるうえでのメリットじゃん!

3つの理由がアクセスアップと関係ないじゃん!

 

と、お怒りの声も聞こえてきそうだけど

ブログを楽しく続けられ、刺激を受け自身を成長させてくれたからこそ

アクセスアップにつながったんだよ。

 

自分自身が成長し、惹きつける記事を書かない事にはアクセスなんて伸びないよ。

少なくても、今サークル内でよくやっている

「暗黙の相互応援」だけに頼っているようじゃダメだね。

 

私自身がブログサークルを通して、アクセスアップにつながったのは

 

・自身の記事を魅力的なものにしようという思考を持ち続けた

・読者の方とのつながりに重点を置いた

・積極的に輪を広げる活動をした

 

相手に頼り切っているようじゃダメだよ。

自分自身努力することが必要。

 

ランキング上位になったらアクセスが増えると思ったら大間違いだよ。

 

ブログサークルを残念な使い方をしている方々へ言いたい

rickey123 / Pixabay

 

ブログサークルで活動をしていると、たまに残念な使い方をしている人とも出会う。

私は「催促くん」「ポチポチマン」と呼んでいる

 

「催促くん」

自分のブログへ来てくれ!応援してください!と

メッセージやコメントを入れ、こちらに訪問や応援を催促をしてくる方々。

 

「ポチポチマン」

アクセス解析に張り付いて、「昨日ポチを忘れてますよ!」などの

ポチに対して異様なこだわりを見せている方々。

 

何が残念なのかというと、

「時間の無駄」「ブログへの印象が下がるだけ」

とお伝えしたい。

 

アクセス解析でポチしたチェックをしたり

相手にコピペメッセージを送っているくらいなら

自分の記事に手をかけた方が絶対にいいよね。

その方が、長期にわたってアクセスアップにつなげられるよ。

 

相手頼りだと、相手がいなくなったら終わり

自分の力をつけておくと、自分が折れない限りは戦い続けられるよね。

 

催促メッセージは、コピペしているなんてまるわかりだよ。

 

ダイレクトメールを押し付けられて読む気なんてするか?

想いをつづったお手紙の方が、めちゃくちゃ嬉しいよね。

 

ランキングを上げたいという気持ちは良いと思うけど

画面の向こうに「人」がいることを忘れちゃいけないよ。

 

 

まとめ

「ブログサークル」を使ってアクセスアップをすることは効果的だよ。

だけど、それは仲間を作って応援をしてもらうという意味ではなく

仲間と共に成長していくという意味でだよ。

 

ブログサークルは、相互応援するためのツールではない!

ブログ仲間との交流を楽しみ、ブログを楽しむものだよ。

 

アクセスをアップしたいのであれば、

コピペメッセージや誰が応援をしたかを監視をするよりも

自身の記事を充実させていく方がよっぽど効果的。

 

ブログサークルは上手く使えばとても素敵なツールだよ。

何事もだけど、簡単に結果を出せるわけではない。

結果を出すためにはそれなりの努力が必要だよ。

 

 

最後に

そして、最後に言わせてもらう。

ブログサークルを、相互応援のためのツールと勘違いしているやつに言いたい。

 

人は機械じゃない。私はあんたのためのポチマシーンでもない。

人の気持ちを掴めるようにならないと、読者さんなんて増えないよ。

一方的な押し付けは相手を疲弊させるだけだよ。

 

面倒だと感じるかもしれないけど

人脈を作ることもアクセスアップにつながるよ。

事務的にやるより、もっと楽しんでブログ活動しようよ。

 

クリック確認に没頭したままで本当にいいの?

そんなんじゃ、いつまでたっても本当のファンなんてできないよ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

-ブログ
-, ,

執筆者:

スポンサードリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」の流入を比較~2つのブログを運営して感じた事~

ar130405 / Pixabay     こちらのブログを運営して半年。 子育て日記のブログは1年2か月。   「日記ブログ」と「情報発信ブログ」 同じ「子育て」ジャ …

プロフィール

30代一児の母。かつて子どもが苦手だった私が、子どもと遊ぶ事が楽しくなった方法を公開中!

子どもが苦手で子育てが憂鬱な方、遊び方がわからなくて困っている方の参考になるブログを目指しています。

ウルの詳しいプロフィール

Twitter

フォローはこちらから


Facebook

Ninja Tools