「日記ブログ」と「情報発信ブログ」の流入を比較~2つのブログを運営して感じた事~ – 30代1児の母の子育て遊び100選

30代1児の母の子育て遊び100選

「子育てなんて超しんどい!」子どもとの接し方がわからず、憂鬱な日々を送っていた私が子どもと楽しく遊べるようになった方法を全力でお伝えします。 1歩踏み出せばあなたも子どもも笑顔になれる。子どもと向き合う3ステップ。

スポンサードリンク

ブログ

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」の流入を比較~2つのブログを運営して感じた事~

投稿日:

ar130405 / Pixabay

 

 

こちらのブログを運営して半年。

子育て日記のブログは1年2か月。

 

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」

同じ「子育て」ジャンルの、2つのブログを運営して感じたことなどを今回お伝えしていくよ。

 

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」への意識の違い。

ブログはブログでも、

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」って違うって全然違うよね。

そもそも、日記と記事という点で違うけど。

 

「日記ブログ」は日々の出来事を気ままに書いているけれど

「情報発信ブログ」を書くときはすごく気持ちが引き締まる。

 

geralt / Pixabay

 

違いその1 記事に向かう姿勢が違う

「日記ブログ」っていうと、日々の出来事なんかを書いていくよね。

だから、自己満足でもなんでもOKだと私は思っているよ。

「日記ブログ」は自分自身が主体。

 

反対に「情報発信ブログ」だと、

「人に伝えたい!」「情報を共有したい」が、まず第一にきている。

だから、「情報発信ブログ」は、人に伝える事が前提になるんだよね。

 

どちらも、自分の気持ちや本音、感情をぶつけるというのは同じなんだけど

「日記ブログ」は、とにかく自分の今の気持ちを優先。

「情報発信ブログ」は誰かの役に立つような事を優先。

取り組むときの姿勢が全然違うんだよね。

 

違いその2、記事タイトルへの意識が違った

なぜタイトルへの意識が違ったかっていうと

「検索流入の違い」からなんだよね。

(流入の違いは後でも説明するよ)

 

「日記ブログ」の流入はほぼランキングサイトからの流入。

「情報発信ブログ」の流入は検索からの流入。

 

そのため、おのずと「情報発信ブログ」のほうはタイトルに力が入る。

どうすれば検索からきてくれるかな?って考えながらつけるんだよね。

とにかく、キーワードを意識したタイトル付けをしているよ。

 

それじゃ「日記ブログ」は気を使っていないの?って言われるとそれも違って

「日記ブログ」の方は、インパクト重視につけているんだよね。

「なんだこれ?何を書いてんだ?」と思わせるようなタイトル。

ランキングサイトを徘徊している人が、中身や続きが気になってしまうようなものだね。

 

「日記ブログ」であれど「情報発信ブログ」であれど

タイトルに力を入れるのは同じだけど、意識するところに違いがあった。

「日記ブログ」も、もっとSEOを意識するタイトルつけをしなくちゃなと反省。

 

 

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」の流入傾向の違い

ブログを運営している意識や環境の違いがあるからか

流入傾向にはとても違いがあるよ。

 

qimono / Pixabay

 

例として、先月の10月の流入傾向を見て行くね。

 

「日記ブログ」

ブログ:もちもちもっちー(*´ω`*)

ブログサービス:Jugem(有料プラン)

運営期間:1年2か月

 

月間PV:50655

ユーザー数:4100

セッション数:14400

直帰数:58%

 

検索流入

半分以上が他サイト経由(主にランキングサイト)だったよ。

次に多かったのが26%のダイレクト、検索からの流入は15%

Twitterなどのソーシャルからの流入はわずか4パーセントほど。

 

「情報発信ブログ」

ブログ:30代1児の母の子育て遊び100選(当ブログ)

ブログサービス:Wordpress

運営期間 6か月

 

月間PV:6700

ユーザー数:3900

セッション数:4700

直帰率:85%

 

検索流入

検索からの流入が74%と大半を占めている。

その次に多いのが、他サイト経由からで15%、ダイレクトは8%。

ソーシャルメディアからは1.8%とかなり低い。

 

2つのブログを比較して

「日記ブログ」はランキングサイトからの流入が主軸になっているので

更新が止まるとアクセスがガタ落ちというリスクがあるよ。

でも、ほぼ毎日更新しているとそれなりにアクセスは集まるね。

 

先月は1日に12000PVの日があったので、いつもより月間のPVは多かったよ。

1日あたりは900~1200PVくらい。

 

「情報発信ブログ」は、検索からの流入がメインなので

更新をしなくてもアクセス数に変化はあまりないよ。

ただ、上の解析結果を見る感じでは一見さんの方が多いので

もっとリピートしてもらえるような記事づくりをしていかなくちゃだね;

 

まとめ

「日記ブログ」と「情報発信ブログ」の2つを運営して感じたのは

同じジャンルでも、ブログの方向性が全く違うという事。

 

「日記ブログ」は自分のその時の気持ちを前面に出すため、自分自身が主体。

その結果、ランキングサイト頼みの流入。

 

「情報発信ブログ」は人に伝える事が前提になっているもの。

その結果、検索サイトからの流入が大半を占めている。

 

運営期間や環境に違いがあったりはするけれど、

日記と情報発信ではアクセスの集まり方は全く違うね。

 

両方とも私にとっては大切なブログなので

これからも、2つのブログを全力で運営していくよ。

 

 

関連記事

ブロブサークルはアクセスアップに効果的なのか~1年使ってみた私が本音を暴露~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:子育て情報発信♪はここから! ブロトピ:【今日のイクメン育児】

-ブログ
-,

執筆者:

スポンサードリンク

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ブロブサークルはアクセスアップに効果的なのか~1年使ってみた私が本音を暴露~

OpenClipart-Vectors / Pixabay   ブログサークルに登録して1年。 ブログサークルってアクセスアップに良いかもと考えている人に本気で伝えたい。   ブロ …

プロフィール

30代一児の母。かつて子どもが苦手だった私が、子どもと遊ぶ事が楽しくなった方法を公開中!

子どもが苦手で子育てが憂鬱な方、遊び方がわからなくて困っている方の参考になるブログを目指しています。

ウルの詳しいプロフィール

Twitter

フォローはこちらから


Facebook

Ninja Tools