ニュース

専業主婦は輝いている?輝いていない?~専業主婦目線で語る~

vborodinova / Pixabay

 

「専業主婦も働く人と同じように輝けている?」

という、アンケートがヤフーニュースにあったので

専業主婦目線で語らせてほしい。

 

そもそもアンケートが微妙だと思う件

こういうアンケートを見るたびに思うんだけど

なんか兼業主婦と専業主婦を対立させようとしてない?

賛否両論出やすいし、関心を持たれやすいからだと思うけど。

 

でもさ、そもそも

「輝いている」「輝いていない」

っていうのがおかしいよね。

 

まず、何を持って「輝いている」というのかが微妙。

社会的貢献をしているという意味なのかな?

それとも、自分に誇りを持っているぞって意味なのかな?

夢を持って頑張っているという意味なのかな?

 

「専業主婦も働く人と同じように輝いている?」

という、質問。この言い回し。

 

気のせいかもしれないけど、専業主婦は輝けていないことを前提としているようにも感じる。

被害妄想かもしれないけれど、「働く人と同じように」というフレーズがそう感じさせてしまう。

 

なので、また煽るようなアンケートだなと思ってしまった。

 

アンケートの結果は

微妙だなと思いながらも、自分もアンケートに答え、途中結果を見てみる。

アンケート結果は

 

思う 57.8%

思わない 42.2%

(1月6日現在)

 

という結果だった。

 

「輝いている」ってどういうこと?

Marisa04 / Pixabay

 

私が選んだのは「思う」の項目。

なぜ「輝いている」と思ったのかというと

 

専業主婦であっても、兼業主婦であっても「輝くことはできる」から。

 

私が思う「輝いている」の基準は、笑顔いっぱいの家庭を築けているかだったり、人生を楽しんでいるかだったりなんだよね。

どんなに社会的地位があったとしても、笑顔が少ない家、楽しくない人生なんて嫌じゃん。

だから、私自身は「専業主婦」でも「兼業主婦」でも、笑顔いっぱいで人生を楽しめているのなら「輝いている」になると思うよ。

 

このニュース記事には

「社会の波に乗っていない」

「女性活躍」にざわつく焦燥感

なんてことを書いているけれど、そもそも「働く=輝く」ではないよね。

 

もちろん働いている女性は格好良い。

仕事と家庭を両立していてすごいって尊敬している。

 

でも、「働いていない=輝いていない」は安直すぎじゃない?

輝き方なんていろいろあるよ。

 

人それぞれだよ。

いろんな生き方があって、いろんなやりがいがある。

幸せの形だってそれぞれ違う。

 

 

時代の流れに惑わされるな

tweetyspics / Pixabay

 

今じゃ兼業主婦の方が多いよね。

共働きの家庭の方が多くなってきているよね。

時代の流れなのか、女性も社会進出ってよく言われているよね。

 

だからこそ、働いていないと世間の風当たりは冷たい。

こういった、時代の流れから「専業主婦」の肩身が狭くなっているよね。

正直、私もめっちゃ肩身が狭い(笑)

 

だからって、「専業主婦は輝けない」は違うよ。

専業主婦だって輝こうと思えば輝けるんだよ。

 

人からどう見られるかを考えるのはやめよう。

大切なのは、「自分がどうありたいか」だよ。

 

自分が選択した道だもん。

外野にあーだこーだ言われても、放っておけばいいよ。

外野が責任をとってくれるわけじゃない。

 

私は、子どもとの時間を大切にしたい。

そう思って、今は専業主婦をしている。

他の人から見たら「輝いていない」と思われるかもしれない。

でも、子どもに「輝いている」と思ってもらえたら、それだけで幸せだ。

 

もし、輝いていないかもと落ち込んじゃうなら

「自分自身がどうありたいか」を考えてみよう。

 

さいごに

「働いていない=輝いていない」じゃない。

働いていなくても、自分がこれでいいんだ!と思えるならそれでいいんだよ。

社会で輝けなくても、家の中で輝くことだって出来るからね。

 

人それぞれ。考え方もそれぞれ。

自分にとって何が大切なのか、大切な事に対してどれだけ頑張れるか。

 

輝き方は1つじゃないんだよ。

幸せの形もいろいろあるよ。

 

 

専業主婦目線で語るシリーズはこちら

「ワンオペ育児」は専業主婦なら当たり前?~つらくならないための3つの対策~

「育児を手伝う」という言葉はおかしいのか~専業主婦目線で語る~

専業主婦って甘えているだけなの?~専業主婦目線で答える~

「卒母のススメ」がなぜ叩かれているのか~絶賛子育て中の私が思うこと~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:子育て情報発信♪はここから! ブロトピ:【今日のイクメン育児】

関連記事

  1. その他

    「寝相アート」の会社が破産した?!~叩かれるべきものは何なのか~

    「寝相アート」の会社が破産したというニュースがあり私の中で衝撃…

  2. ニュース

    「あたしおかあさんだから」の歌詞に批判?!~のぶみさんの歌詞について言わせてくれ~

    あの「だいすけおにいさん」と、ままがおばけになっちゃったで有名な「のぶ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP